K.M.さんのお母さまからのお手紙
幼稚園受験に合格されたKちゃんのご両親様より、以下のようなお手紙をいただきました。
中野先生
エクセの体験レッスンへ伺った日のことは、今でも強く記憶に残っています。
1学年上のお友達に囲まれ、娘は萎縮し何もできませんでした。
親がやきもきする中、中野先生は娘のほんのわずかな変化も認めてくださり
まるでシャワーのように次から次へとお褒めの言葉を娘へかけてくださいました。
親だけが我が子を褒めに褒めるものだと思っていましたが、まさかお教室、しかも初めて伺った場所でここまでポジティブな言葉をかけていただけるとは。
「石橋を叩いて叩いて結局渡らない」と親が評する娘ですが、数時間過ごすだけで顔色がぱっと明るくなりました。
2歳児でもきちんと向き合ってくださる方のお話が理解できるのですね。
また、自分へ向けてくださった愛情もしっかりと感じ取ることができるのですね。
何もかもに感激いたしました。
当然、その場で入会を決めました。
娘は当時発語もまだ多くありませんでしたが、入会後1か月で驚くほど発語が増えました。
エクセでの皆さまとの時間がいかに豊かなものか、娘の変化から感じることができました。
親として最も有難かったのは、中野先生が美しい言葉遣いで娘たちに接してくださったことです。
約束事も優しく、時には厳しく、丁寧に教えてくださいました。
毎回のレッスンでたくさんのお褒めの言葉をかけていただき(決して娘は「出来の良い」子ではありません)
またたくさんの愛情を注いでいただき
娘はどんどん明るく、子どもらしい子どもになっていきました。
表情に自信のようなものがみられるようにもなりました。
初めの頃は自信のない「手遊び」を頑なにせず、中野先生の前でできるようになるまでに3か月もかかった娘が、です。
また私どもへも、常に温かいお言葉をかけてくださり、また日々ありがちな小さな悩みも聞いていただき
心が軽くなるアドバイスもたくさんいただきました。
中野先生のご指導のおかげで、家族皆心穏やかに、また健やかに過ごすことができ
無事希望する幼稚園から入園の許可を頂くことができました。
家族一同、心より感謝いたしております。
無事入園した娘ですが、エクセで教わったことを大切に日々を過ごしています。
幼稚園ではお褒めのお言葉を頂戴することもあるようです。
(毎日の登園に慣れない頃、「今日はエクセじゃないの?中野先生のところへ行きたい!」と愚図る娘をなだめるのが大変だったことも記しておきます。)
エクセでは継続してお世話になっておりますが
鉛筆の持ち方、運筆、お道具の使い方、正しい言葉遣い、マナーなど
毎回のレッスンでたくさんのことを学ばせていただいています。
当然失敗することも多いようですが、常にポジティブな言葉をかけていただいているようです。
「中野先生大好き!」というのが口癖な娘、夏にはついに合宿へも参加させていただきました。
親としてはこれ以上ない感謝の気持ちを持つとともに、
自分も幼少のころに中野先生のような先生、エクセのようなお教室と出会いたかったな、と思うほどです。
中野先生、これからもたくさんのご迷惑をおかけすると思いますが
娘ともども、厳しく温かいご指導をよろしくお願いいたします。
スタジオエクセの今後ますますのご発展を心からお祈り申し上げます。